犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月16日土曜日

ポメラニアンの子犬の飼い方のポイント


・そり犬の血を引く、スピッツ系最少の犬
 ポメラニアンの祖先はスピッツ系の大型犬サモエドといわれ、ドイツとポーランドの国境に近いバルト海沿岸のポメラニア地方の犬が小型に改良され、イギリスに渡り「ポメラニアン」と呼ばれるようになりました。マリー・アントワネットやモーツァルトもにも愛されたといわれますが、特にポメラニアン好きで有名だったイギリスのビクトリア女王は、自ら小さいポメラニアンの繁殖に貢献したそうです。


・小さくて頑健な、人気犬種
 ポメラニアンはJKC規定では、体高20cm±2cm、体重1.8~2.3㎏が理想とされる小型犬です。健康で丈夫な上、狭い日本の住宅でも飼いやすいサイズなことから、この25年間常に日本の人気犬種トップ10に入っています。


・ブラッシングで皮膚病防止!
 オレンジ、ホワイト、ブラック、クリーム、セーブルなど、多種なカラーが存在し、毛が伸びそろい、ふんわりとしたフルコートになると大変見事です。夏になると、サマーカットにトリミングする場合も多く、近年では、柴犬風カットも人気です。

 ダブルコートで毛量が多いため、暑さに弱く、毛玉や、皮膚蒸れによる疾患を起こしやすいので、ブラッシングは欠かせません。
 子犬のころから、体を触られるのが当たり前になるような飼い方を心がけ、ブラッシングなどの手入れを嫌がらずにさせるようにしましょう。


・子犬を音に慣れさせる
 ポメラニアンは頭がよく、しつけやすい犬種ですが、警戒心が強く、頑固で勇敢な性格が強く出てしまうと、すれ違う人やほかの犬に対して、吠えかかるようになる場合もあります。子犬のうちから、社会化を意識して、人や犬や知らないものに慣れさせる飼い方をしましょう。

 子犬のうちから、インターフォンや電話などの生活音が当たり前になるよう飼い方を工夫して、物音に動じないしつけをすることが肝心です。小型の愛玩犬は、甘やかしすぎる飼い方をしてしまうと、飼い主への依存が高くなり、自分の思い通りにいかないと、無駄吠えがひどくなる場合があります。興奮しにくい体勢の「フセ」や「オスワリ」を教えながら、おとなしくしているときにこそ褒められる、愛情を注いでもらえると感じさせることも大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方