犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月17日日曜日

ミニチュア・ピンシャーの子犬の飼い方のポイント


・ドーベルマンに似ているが、まったく別系統
 ミニチュア・ピンシャーはドイツ原産の小型の愛玩犬で、番犬としても有能です。祖先を同じくするドーベルマンと色や形などルックスがに似ていることから、ドーベルマンを小型化した犬種と思われることも多いのですが、その歴史はドーベルマンよりも古く、17世紀にはすでに存在し、当時の絵画や彫刻にも、ミニチュア・ピンシャーが残されています。


・小さいながらも、とてもアクティブ!
 JKCでは理想体高25~30cmで、体重も4~6㎏とされている、小型犬ですが、大変活発で、エネルギッシュです。スタミナがあり、運動神経も優れているので、毎日しっかり散歩や運動をさせることがミニチュア・ピンシャーの飼い方の基本です。


・明るく、陽気な性格でも、警戒心が強いところも…
 明るく、陽気ですが、自尊心の高い性格です。
 飼い主にはとても忠実ですが、勇敢で、プライドが高く、警戒心が強いため、見知らぬ人や犬に対して、容赦なく、吠えかかることがあります。

 無駄吠えが激しい場合があるので、子犬のうちから、無駄吠えをさせないように、きちんとしつけをする必要があります。小さくてかわいらしい子犬時代ですが、甘やかさず、根気強くしつけをすることで、一緒に暮らすためのルールを教えましょう。


・飼い方の基本は、たくさん運動をさせること!
 ミニチュア・ピンシャーは活発で、遊ぶのが大好きなので、
たくさんお散歩や運動をさせてあげましょう。
 小型犬よりも、中型犬の運動量を目安に散歩をさせるとちょうどいいでしょう。
 子犬のうちに社会性を身につけさせる飼い方を心がけると、警戒心を低く抑えられ、問題行動を抑制することができます。


・足が細いため、骨折に気をつけましょう
 ミニチュア・ピンシャーの飼い方の注意点は、足が細く、ちょっとしたことで、骨折や脱臼といった、大けがをしてしまうことが多いことです。スタミナがあり、ジャンプ力もありますが、あまり無理をさせないようにして、飼い主の制止をちゃんと聞けるよう、子犬のうちから、しつけをすることが怪我の防止にもつながります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方