犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月20日水曜日

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬のしつけ方


・古代ローマ起源のマウンテン・ドッグ
 バーニーズ・マウンテン・ドッグは、スイスのアルプスで、農産物や乳製品などを運ぶ荷車を引いていた犬で、グレーター・スイス・マウンテン・ドッグ、エントレブッハー・マウンテン・ドッグ、アッペンフェラー・キャトル・ドッグとともに、スイス原産のマウンテン・ドッグ4犬種の1つです。

 スイスでは、ベルナー・ゼネンフント(ベルンの山犬)と呼ばれおり、べルナーが英語読みで「バーニーズ」となり、バーニーズ・マウンテン・ドッグと呼ばれるようになりました。その祖先は、古代ローマに存在した、マスティフのような犬だと考えられています。


・温厚で賢く、番犬としても活躍
 バーニーズ・マウンテン・ドッグはJKC規定では、オスが体高64~70cm、牝は58~66cmとなっており、個体差はありますが、成犬になれば体重は40㎏以上になる、大型犬の中でもかなり大きな犬種です。

 大型犬の性格がよく出ていて、穏やかで優しく、温厚な性格です。
 元々、極寒のアルプスで力仕事を黙々としていた作業犬なので、仕事熱心で、家族を守るための番犬としても有能に働きます。小さな子どもとも仲良く遊ぶことができ、子どもの面倒もみることができる優しい犬です。


・かなりやんちゃな子犬時代
 成犬になれば、とても穏やかになるバーニーズ・マウンテン・ドッグも、子犬のときにはかなりやんちゃで、イタズラも激しく、飼い方に手を焼いてしまう飼い主も多いようです。
 体が大きく体重も重いうえに、力仕事をしてきたので、引っ張る力もとても強いです。引きずられて怪我や事故にならないように、子犬のときにしっかりとしつけるようにしましょう。
 賢く、学習能力も高いので、難しいしつけでも覚えることができます。

 温厚な性格の犬ですが、成長すればかなり大きくなるので、子犬のときのしつけがとても重要です。大きい犬の飼い方に共通することですが、大きくなってからでは、やんちゃすぎて飼い主だけでは難しいと感じたら、早いうちに、調教師やドッグトレーナーなどにも相談してみましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方