犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月16日土曜日

フレンチブルドッグの子犬の飼い方のポイント


・鼻ぺちゃの、ユーモラスな顔が特徴
 19世紀末にイギリスいた小型のブルドッグが労働者たちに連れられて、フランスに持ち込まれ、マスティフやテリア、パグなどと交配して作出されました。
 ガッチリとした体、がに股の後ろ足、大きな耳に鼻ぺちゃのユーモラスな顔で、フランスの上流社会で愛玩犬として人気となり、最近では日本でも人気犬種となりました。


・3大鼻ぺちゃ人気犬種
 犬好きでも、フレンチ・ブルドッグ、パグ、ボストン・テリアの区別がつかないという人が多いようです。ボストン・テリアは細身で足が長く、先のとがった立ち耳をしているのに対し、フレンチ・ブルドッグはバッド・イアと呼ばれる、コウモリのような形の大きめの耳をしています。
 ほかの2犬種と比べると、体がずっと小さく、垂れ耳なのがパグです。


・見た目より活発、飼い方次第で攻撃性が出る場合も…
 のんびりと、ゆったりとした印象を与える見た目ですが、とても活発で、遊びやお散歩が大好きです。しかし、元は雄牛と戦っていた闘犬ですから、激しい攻撃性を抑えるためにも、子犬のうちに、きちんとしつけをする必要があります。
 闘犬の本能から、喉元に噛みついてくるので、攻撃性を出させないよう、子犬のときから、穏やかな環境の中で育て、しつけることが大事です。


・引っ張り癖をつけない
 力も強いため、散歩のリードを引っ張るようになると、子どもや力の弱い女性では引っ張り回されて危険です。力が強く、しっかりフレンチ・ブルドッグを制御できる
大人が散歩をさせるようにしましょう。
 子犬のうちから、犬にリードを引っ張って散歩をさせないようしつけ、主導権が飼い主にあることを、しっかり認識できる飼い方をしましょう。

 あまり、しつけの得意な犬種ではないので、子犬のうちから、最低限覚えて欲しいルールを、自然に教えてあげるようにしましょう。
 また、皮膚炎防止のため、顔のしわは拭いてあげたほうが良いので、子犬のうちから体を触らせることに慣れさせる飼い方を心がけ、手入れをさせるようにしつけましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方