犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月26日火曜日

甲斐犬の子犬のしつけ方


・天然記念物に指定されている日本犬
 甲斐犬(かいけん)は、甲斐の国(現在の山梨犬)原産の中型の日本犬で、昭和9年(1934年)に天然記念物に指定されました。
 起源はよくわかっていませんが、縄文時代から人々と共に暮らしていたようで、クマやシカなどの猟で活躍していたマタギ犬です。日本犬の中で一番オオカミに似た、精悍な容姿と保護色となる虎毛が特徴的で、岩場で垂直に飛び上がる力があります。


・「一代一主の犬」
 甲斐犬はほかの日本犬同様、日本犬気質の強い犬種です。
 飼い主と決めた相手には全身全霊をかけて、忠誠心を尽くします。飼い主以外の人には一切懐かない、徹底ぶりで「一代一主の犬」ともいわれています。
 まだ順応性がある子犬のうちに、ほかの人や犬に慣れさせる飼い方を心がけ、社会性を身につけるしつけをしておきましょう。成犬になった甲斐犬の社会化は、かなり難しくなります。主人になる人は、自分がリーダーであることをはっきり認識させ、成犬になっても制御できるように、制止や服従の訓練もしっかり行いましょう。


・警戒心は非常に強い
 甲斐犬は番犬としての素質もあり、人一番警戒心が強く勇猛で、日本犬の中でも1,2位を争うほどの頑固な性格です。子犬のうちから、愛情を持って家族の一員として接する飼い方をすれば、性格はかなり温和になり、警戒心も薄まるようです。
 賢い犬なので、子犬のうちから、なるべく穏やかな環境の中で飼育し、優しくしつけるようにしましょう。


・しつけは穏やかに根気づよく
 甲斐犬をはじめ、日本犬のしつけはかなり難しいものです。
 穏やかさから、瞬間的に攻撃に転じ、噛みついているようなところがあります。
 噛み癖や吠え癖をつけさせないように、なるべく小さい子犬のうちから十分なしつけに、根気強く取り組みましょう。


・猟犬は、たっぷりと運動させる飼い方を!
 甲斐犬は猟犬だったため、とてもタフで相当の運動量が必要なので、毎日たっぷり散歩と運動をしてあげましょう。運動不足でストレスが溜まってしまうと、問題行動を起こす原因にもなります。また、散歩の際には、子犬のうちから、引っぱらせないようにしつけて、どちらが主人かきっちり、ハッキリさせましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方