犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月27日水曜日

コーイケルホンディエの子犬の飼い方のポイント


・ふさふさの尻尾でカモをおびきよせる
 コーイケルホンディエはオランダ原産のカモ猟の犬です。フサフサした尾を見え隠れさせて、カモを網までおびき寄せるという「コーイケル」という猟法で使っていたホンディエ(オランダ語で犬の意)だったため、コーイケルホンディエという名前になりました。カモを驚かせたり、追い立てたりしない、穏やかな性格の猟犬です。

 第二次大戦で激減し、絶滅寸前でしたが、愛好家の努力によって、現在でも希少な数ながら復活しています。


・飼い方が比較的やさしい、フレンドリーな性格
 コーイケルホンディエは明るく陽気で、気立てがよく、人や犬に対しても友好的な性格です。飼い主に従順で、大変忠実な上、とても賢く、さまざまな環境にも順応性が高いため、ペットとして飼いやすい犬種です。


・見知らぬ人や犬に慣れさせる飼い方で、社会性を培う
 フレンドリーなコーイケルホンディエも、見知らぬ人や犬に対しては用心深い一面があります。しかし、「敵ではない」と判断すれば、仲良く接することができます。
 そのために子犬のうちから、人や犬に慣れさせる飼い方を心がけ、社会性を身につけることが大事です。


・呼び戻しのしつけとお手入れ
 カモ猟では追いまわしをしないコーイケルホンディエですが、猟期以外は害獣の駆除をしていました。そのため、小さい動物や動くものを見て、追いかけて行ってしまうことがあります。行ったら行きっぱなしになってしまわないよう、子犬のうちから呼び戻しのしつけは、しっかりしておきましょう。

 また、ブラッシングが欠かせないので、子犬のうちから体中を触らせるような飼い方をして、お手入れをさせるようにしつけましょう。
 コーイケルホンディエは遊ぶことが大好きなので、子犬のうちから、遊びの中にしつけを取り入れると効果的です。
 

・運動能力と学習能力を活かして、新しいことにチャレンジ!
 コーイケルホンディエは活発で、大型犬並みの運動量が必要です。
 また、学習能力も高く、しつけをされることが好きなので、アウトドアやドッグスポーツにも挑戦してみるのもよいでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方