犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月26日火曜日

アフガン・ハウンドの子犬の飼い方のポイント


・アフガニスタンの古代犬種
 アフガン・ハウンドのルーツには、約7000年前の中東の古代犬種サルーキも入っているようです。古代エジプトのパピルスや、紀元前4000年ごろのアフガニスタンの洞窟にも絵画が残され、「ノアの箱舟に乗った犬」ともいわれます。アフガニスタン国外への持ち出しが長く禁じられていたため、あまり手を加えられない姿を保ってきました。


・美しく、気高く、飼い方が難しい「世界一頭の悪い犬」
 アフガン・ハウンドはガゼルなどを単独で狩ったり、遊牧民の家畜を守るための犬でした。足場の悪い山岳地帯でも自由に動ける大きな脚は、俊足で跳躍力もあります。寒さから身を守るために発達した、美しく流れるシルキーコートをもち、面長の顔を高く上げて歩く姿は、気高く魅力的です。
 足の速いサイトハウンドで、主人の馬より先に獲物に近付き、自分の判断で行動していました。そのため、独立心が非常に強く、飼い主の命令に従って行動するのが苦手で、しつけが非常に困難な「世界一頭の悪い犬」との評価もあります。


・子犬から手間暇をかける覚悟を
 アフガン・ハウンドは、頭が悪いのではなく、ペットとしての飼い方が、非常に難しい犬なのです。JKC規定ではオスが体高68~74cm、メスも63~69cmと大型で、運動能力も高いです。

 マイペースで、無関心を装いながらも敏感に傷つく、繊細で気難しい性格は、しつけの専門家も手を焼き、子犬のうちに、厳格にしっかりと、一つ一つしつける必要があります。また、運動不足でストレスがたまると、気難しさが増すので、相当量の散歩や運動が必要です。美しい被毛を楽しむならば、お手入れも欠かせません。子犬の飼育を考える際は、その特性や飼い方を学び、愛情をもってしつけ、最後まで付き合う、相当の覚悟が必要です。


・視覚(サイト)ハウンドとしての性質を理解した飼い方を
 アフガン・ハウンドは270°に及ぶ視野で、的確に距離とらえ、1km先で動くものにも反応できるとされ、走るものを見ると、追いかけたくなる習性があります。
 「呼び戻し」がきかないと困るので、子犬のうちに、きちんとしつけましょう。
 散歩中のノーリードは厳禁で、しっかりリードを持って散歩させましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方