犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月20日水曜日

シベリアン・ハスキーの子犬の飼い方のポイント


・スピッツに属する、エスキモー犬の一種
 オオカミ似たルックスを持つ、シベリアン・ハスキーは、シベリア北東部のエスキモーの一民族「チュクチ族」とともに暮らし、犬ぞりなどで活躍してきた犬種です。 そのルーツには、シベリアン・ハスキーをそのまま大きくしたようなアラスカン・マラミュートやサモエドが含まれているといわれています。
 「エスキモー」が「ハスキー」と呼ばれていたため、その名にハスキーが入ることになりました。


・漫画『動物のお医者さん』で大ブームに
 日本では、1990年代に漫画『動物のお医者さん』の大ヒットともに、シベリアン・ハスキー人気に火がつき、バブル景気真っただ中の時代に乗じて、一躍ハスキーブームが起こり、シベリアン・ハスキーがあちこちで見られるようになりました。


・犬の飼育の初心者には、飼い方が難しい
 シベリアン・ハスキーは、オオカミのようなきりっとした表情をしているため、怖そうに見えますが、陽気で楽天的な性格で、人や犬にも友好的です。
 中型犬の中でも大きく、極寒地で犬ぞりをしてきた、強靭な体力・持久力のある犬種なので、飼い方が難しく、犬を飼うのが初めての人にはおすすめできません。

 シベリアン・ハスキー大ブームの当時も、全く飼い方を知らない飼い主に飼われたシベリアン・ハスキーが起こす問題行動や、飼い主の飼育放棄が問題となりました。
 飼育を検討する際には、シベリアン・ハスキーが極寒地仕様の犬で、皮下脂肪も体毛も豊富で、暑さにとても弱いことや、運動不足によるストレス症状が強く出る犬種なので、相当量の運動を必要とすること、放浪、遠吠えをする性質があることなどをふまえ、適切な飼い方が可能かどうかしっかり考えることが大事です。


・好奇心が強く、いたずら好き
 シベリアン・ハスキーは好奇心が非常に強く、やんちゃでいたずらが好きな犬種なので、子犬のうちは破壊行動を繰り返すことが多いようです。
 攻撃性は低いものの、子犬のうちにやっていいことと悪いことを厳格に、忍耐強くしつけておかないと、飼い主に対しても唸ったり、威嚇するようなことがあります。
 強靭な体力があるので、散歩や運動はしっかり行う必要があります。
 シベリアン・ハスキーの飼い方は、簡単ではありません。しつけや散歩、運動をしっかり行い、適切なケアができる飼い主が飼うべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方