犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月27日水曜日

ノーリッチ・テリアの子犬の飼い方のポイント


・立ち耳がノーリッチ・テリア
 ノーリッチ・テリアは、19世紀後半、イギリスのノーフォーク州ノーリッチ市で作出された小型の猟犬で、ワーキングテリアの中では最小サイズのテリアです。
 ノーリッチ・テリアの中に立ち耳と垂れ耳の両方が生まれていて、垂れ耳のノーリッチ・テリアは、後にノーフォーク・テリアという別の犬種になりました。

 その後、ノーリッチ・テリアは、ケアーン・テリアやボーダー・テリア、アイリッシュ・テリアなどと交配し、改良されたため、ノーフォーク・テリアと見比べると、少し雰囲気が違い、「キツネのようだ」と言われることもあります。


・活発で愛情深い、遊び好きな性格
 ノーリッチ・テリアは陽気で人なつっこい性格で、走り回ることや、遊ぶことが大好きな犬種です。テリアの中では、しつけが入りやすい犬種なので、遊びを交えながら、しつけると効果的です。子犬のころから他の人や犬に慣れさせる飼い方をして、社会性を養えば、フレンドリーで協調性のある犬にしつけることができます。


・飼い方の基本は、たっぷりの運動!
 ノーリッチ・テリアは、元々はネズミなど小動物の狩りをする猟犬なので、走るのも早く、とてもタフで疲れ知らずの犬種です。毎日たっぷり散歩に連れ出し、定期的にドッグランなどで自由に走り回らせてあげましょう。
 アクティブな犬種なので、運動不足でストレスがたまるような飼い方では、問題行動を起こしやすくなります。


・動くものを追いかけるので、子犬には呼び戻しのしつけを
 また、ノーリッチテリアには、小動物を追いかけていた習性から、今も動くものを見ると、瞬間的に追いかけて行ってしまうところがあります。行ったら行きっぱなしになってしまうので、子犬のうちから、呼び戻しのしつけを必ず入れましょう。

 小動物や猫を見て、飼い主が制止する間もなく、走って行ってしまわないように、
車や自転車、小動物などに反応している場合は、まずは、落ち着かせるようにし、散歩中は絶対にリードを離さないように注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方