犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月16日土曜日

ダックスフンドの子犬の飼い方のポイント


・アナグマ狩りで活躍していた狩猟犬
 胴長短足が特徴のダックスフンド。
 原産地はドイツで、主にアナグマの狩りをしていた犬種でした。
 アナグマよりもっと小型の、ウサギやテンなどの狩りをするために、さらに小型化させたのが、ミニチュア・ダックスフンドです。
 20世紀になり、もっと小型の動物の狩りのため、もっと小さい、カニーンヘンも誕生しました。


・どの穴に入れるのか、胸囲で分ける
 ダックスフンドのサイズを区分けするのは、胸囲です。
 これは、どの大きさの穴に入る大きさの犬なのかを分けるためです。
 胸囲35cm以上、体重約9㎏のダックスフンド、胸囲30~35cmのミニチュア・ダックスフンド、胸囲30センチ以下のカニーンヘン・ダックスフンドの、3タイプに分けられます。


・毛質によっても、性格が違う?
 一般的に、ロングコートのダックスフンド(わずかにウェーヴした柔らかく長い毛)は性格が穏やかだといわれており、スムースコートのダックスフンド(固く短い毛)は、明るくて人懐っこく、テリア系の血をひくワイアーコートのダックスフンド(全体は短く粗い剛毛で、顎ひげと眉毛が長い毛)は、テリア気質からか、アクティブで少々気が強いといわれています。


・猟犬の子犬には呼び戻しのしつけを!
 かわいらしいルックスで、愛玩犬の代表となっているダックスフンドですが、元は猟犬です。走っているものを見ると追いかけてしまう習性が出たり、夢中になったり、パニックになると、飼い主の声も聞こえず、走りつづけて行きっぱなしになってしまうこともあります。
 子犬のうちから、猟犬の飼い方のポイントとなる呼び戻しのしつけを徹底しましょう。


・子犬のうちから、筋肉をつけさせよう!
 ダックスフントの飼い方で、特に注意が必要なのが、胴長短足のため椎間板ヘルニアになりやすい点です。家も、フローリングなど滑りやすい床はは避け、階段の上り下りや高い場所からのジャンプなどはできるだけさせないようにしましょう。

 体重が増えると腰に負担がかかるので、適正体重を心掛け、子犬のうちから、散歩や運動をさせて、骨格を支える筋肉をつけさせることも、ヘルニアの予防になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方