犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月27日水曜日

バセットハウンドの子犬の飼い方のポイント


・嗅覚に優れた『刑事コロンボ』の愛犬
 バセットハウンドは、全犬種中トップクラスを誇る嗅覚をもち、野ウサギなどの小動物狩りを得意とするフランス原産の猟犬です。体高33~38cmに対し、体重が18~27㎏ほどあり、かなりの胴長短足です。歩行速度は遅く、獲物をゆっくりと確実に追跡する任務を持っていました。追跡の際には、遠くまでよく響く特徴的な低温の声で吠えたので、フランス語で「低い」を意味する「バセット」の名がついたようです。

 現在の形になったのは1863年のことで、改良にはアルトワ・バセットや、顔がよく似ていて「魔法の嗅覚」と言われるブラッドハウンドなどが交配されました。
 一度見たら忘れらない愛嬌のあるルックスで、世界的に人気があり、『刑事コロンボ』のコロンボの愛犬として登場したり、靴メーカー「ハッシュ・パピー」のマスコットにも使われています。


・温和で、人懐っこく、飼い主に対しては愛情深い
 バセットハウンドは温厚でのんきな性格で、人懐っこく、飼い主に対しては大変愛情深く接します。穏やかで、小さな子どもとも仲良くできますが、足腰が強くないので無理をさせないようにしましょう。
 平和主義で、人や犬に対して、自分から攻撃をしかけていくようなところはありません。
 鼻を地面に近づけて、ゆったりと歩く姿が特徴的で、また、匂いの跡へのこだわりが強く、興味深い匂いがすると追跡をはじめ、匂いがしなくなるまで頑固に追跡します。


・マイペースな頑固者、子犬のしつけが重要
 バセットハウンドはマイペースで、独立心が非常に強く、成犬をしつけるのは難しいので、しつけは子犬のときから、根気よく、取り組む必要があります。
 子犬のうちから、社会性を身につけさせる飼い方を心がけましょう。
 頑固な性格なので、犬を初めて飼う人には、飼い方が少し難しい犬種です。


・子犬のうちに運動の習慣をつけ、肥満防止!
 バセットハウンドは食欲旺盛で、太りやすいので、子犬のうちから散歩を好きになるようにしつけて、食事管理には気をつけましょう。胴長短足の体型で肥満になると、椎間板ヘルニアを発症する原因となります。
 目やにやよだれ、口の周りのしわを拭いてあげて、清潔に保ちましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方