犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月23日土曜日

ジャーマン・シェパード・ドッグの子犬の飼い方のポイント


・ドイツの牧羊犬
 ジャーマン・シェパード・ドッグは、「ドイツの牧羊犬」という名前のついた犬種です。日本では「シェパード」と呼ばれることが多いですが、「シェパード」は羊飼いや牧羊犬一般の意味です。19世紀末、ドイツの軍人マックス・フォン・シュテファニッツは、ドッグショーで見つけた原型となる犬を繁殖させ、農場経営のための牧羊犬として、ジャーマン・シェパード・ドッグを作りました。


・日本の盲導犬第一号
 ジャーマン・シェパード・ドッグは軍用犬、警察権、災害救助犬、麻薬探知犬、介助犬、セラピー犬など様々な分野で活躍しています。ちなみに、日本の盲導犬の第一号は、アメリカから送られた「チャンピイ」という名前のジャーマン・シェパード・ドッグでした。


・強靭な肉体で、しつけられることが得意
 ジャーマン・シェパード・ドッグはJKC規定では、オスの体高60~65cm、体重30~40㎏と大型犬で、大変強靭な肉体を持っています。
 全身に筋肉が張り巡らされ、とても俊敏に動きます。
 また、飼い主に対する並外れた忠誠心と、大変優れた学習能力を持ち、難しいしつけでも軽々こなすので、今も様々な現場で活躍しています。


・子犬のうちから、主従をはっきりさせる飼い方を
 ジャーマン・シェパード・ドッグは、賢く身体能力も優れた犬種です。ただ飼育するだけの飼い方をしても、その並はずれた才能を生かすことはできません。さらに、子犬のうちに、きちんとしつけをしなかった場合、神経質で攻撃性が強くなり、飼い主の手に負えない、激しく危険な犬になってしまいます。

 飼い主は、ジャーマン・シェパード・ドッグが子犬のうちから、強いリーダーシップを発揮し、また他の人や犬に出会う機会をたくさんつくり、社会性を身につけさせる飼い方を心がけましょう。ジャーマン・シェパード・ドッグの飼い方で重要なのは、飼い主自身が犬に忠誠心を誓わせるような存在になることです。
 運動をしっかりすることとあわせて、知的な訓練も喜ぶ犬種です。
 きちんとしつけるためには、調教師やドッグトレーナー、訓練所など専門家に子犬のしつけを依頼することも検討しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方