犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月26日火曜日

スコティッシュ・テリアの子犬の飼い方のポイント


・大統領や国王に愛されてきたスコッティ
 スコティッシュ・テリアはイギリスのスコットランドが原産で、1800年ころまでは、今も容姿が似ている、ウエストハイランド・ホワイト・テリアやケアーン・テリアと区別されていなかったようです。
 大きな頭と、短い足の独特な容姿をもつ世界的人気犬種で、アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトやに英国王ジェームズ1世にも愛されてきました。


・犬の「ダイ・ハード(最後まで抵抗する頑固者)」
スコティッシュ・テリアは、ほかのテリア種以上に強いともいわれる、そのテリア気質で「最後まで抵抗する頑固者(diehard)」と呼ばれることもあります。
 飼い主に対しては従順ですが、ほかの人や犬に対しては強い警戒心を示します。
 獲物の巣穴に潜り込み、動きがとりにくい場所で戦ってきた犬なので、見知らぬ人や犬に対して、進んで戦いを挑んで行くところがあります。

 普通の散歩の中にも、思いっきり走る時間や、ちょっと興奮する遊びをとりいれてあげるとよろこびます。


・独立心が旺盛で気難しく、とても頑固
 また、スコティッシュ・テリアは独立心が旺盛で、気難しく、とても頑固なため、しつけがしにくい犬種として知られています。
 まだ、順応性のある小さい子犬のときから、見知らぬ人や人や犬に慣れさせる飼い方を心がけ、社会性を培うことがなによりも大事です。


・神経質にさせないように、多くの経験を積ませる
 しつけは、なるべく小さな子犬の時代から始めます。スコティッシュ・テリアの子犬の飼い方で大事なことは、神経質な性格にさせないように、たくさんの経験をさせることです。しつけの内容よりも、子犬のときから多くの人や犬に触れる経験が、警戒心を抱き、神経質になる度合いを抑え、問題行動を抑えることにつながります。

 愛情を持って、根気強く基本のしつけに取り組みましょう。
 スコティッシュ・テリアは深慮深く、飼い主に対して従順な犬種です。一度信頼関係をしっかり築くことができれば、深い親愛の情を示し、最高の伴侶犬となってくれるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方