犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月26日火曜日

ワイアーヘアード・フォックス・テリアの子犬の飼い方のポイント


・キツネを追い詰めるテリア
 ワイアーヘアード・フォックス・テリアは、イギリスで盛んだったキツネ狩り専門の「フォックス・テリア」として改良され、活躍していました。
 同じ起源のスムース・フォックス・テリアが、ブル・テリアやマンチェスター・テリアなどを交配したのに対して、ワイアーヘアード・フォックス・テリアはウェルッシュ・テリアやブラック・アンド・タン・テリアなどが交配され、別々に発展しました。


・明るく活発で、興奮しやすい
 明るく陽気な性格で、いつも楽しいこと探している冒険好きで好奇心旺盛なところがあります。小さな子どもとも遊べますが、大型犬ほど子どもに寛容ではないです。ワイアーヘアード・フォックス・テリア自身が、いつまでも子どものようなところがあり、気が強く喧嘩っ早い、興奮しやすい性質から、咬んだり、飛びかかったり、追いまわしたりしないよう、注意が必要です。

 まずは、飼い主がリーダーだとはっきり認識させる飼い方を意識して、子犬のころから、一貫したしつけをしましょう。「スワレ」「マテ」「フセ」のほかに、咬んではいけない、咥えたものをはなす、口に入れたものを出す、飛びかからない、呼んだら戻ってくる、「ダメ」といったらやめるなどにも、根気強く取り組みましょう。


・テリア気質が強く、子犬の社会化が重要
 ワイアーヘアード・フォックス・テリアは、テリア気質が強く、独立心があって頑固なので、見知らぬ人や犬には、強い警戒心を示します。
 警戒のあまり神経質になり、吠えかかったり、ひどい無駄吠えをすることもあるので、些細な事に動じないよう、なるべく小さい子犬のうちから、いろんな経験を積ませてあげましょう。子犬時代から多くの人や犬に接する飼い方を心がけ、フレンドリーな性格に育てましょう。


・運動はたっぷりと
 ワイアーヘアード・フォックス・テリアは、とてもエネルギッシュでパワフルです。毎日たっぷり散歩をして、定期的にドッグランなどで自由に走らせてあげましょう。たくさん遊び、運動してエネルギーを発散させると、攻撃性も弱まります。
 また、子犬のうちから体中を触られることに慣れさせる飼い方をして、お手入れをさせるようにしつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方